新着情報[地域の方へ 在校生・保護者の方へ ]

バスケットボール部男子,ウィンターカップ2018新潟県予選会ベスト8!(2018.11.06)

平成30年10月28日(日),11月1日(木)~3日(土)にて開催されました,ウィンターカップ2018第71回全国高等学校バスケットボール選手権大会新潟県予選会二次ラウンドに,長岡高専男子高校チーム(Hチーム)が参加しました。県予選会二次ラウンドは,春の新潟県高校総体ベスト16のチームと,一次ラウンドの勝者16チームの計32チームによって行なわれます。今年の一次ラウンドは前期末試験と重なったため,本校は出場できないと諦めておりましたが,県総体でベスト16入りを達成し,二次ラウンドへの出場が叶いました。
初日(28日)は2回戦からの参戦となりました。初戦は1回戦を10点差を覆し逆転勝ちを収めた新潟向陽高校と対戦。スタートから一気に攻める作戦が効き,点差を開けて勝利することができました。
11月1日の3回戦は新潟高校と対戦。本校と同じく二次ラウンドから参戦した強者に,気を引き締めて挑みました。オフェンス・ディフェンス共に機能し,得点を重ね,全員がコートに立ち見事勝利しました。
続く4回戦(準々決勝)は,今大会優勝の帝京長岡高校と対戦。2mを超える長身留学生を擁し個々の能力の高いチームで力量の差はありましたが,気後れせず果敢に挑みました。結果的には差をつけられて敗退しましたが,9月の市内リーグに比べその差を縮めることができました。また強豪校と対戦できたことは,チームにとっても良い経験となりました。
そして県ベスト8という快挙を成し遂げました!

3年生は今大会を以って高校大会が最後となりました。Hチームを引っ張り,今年度の高校大会で目覚しい結果を残してくれました。今後は4年生と共に,高専チーム(Cチーム)を盛り立ててくれると期待します。

会場には大勢の保護者の皆様,上級生に応援に駆けつけていただきました。声援ありがとうございました。また教職員の皆様からも激励を賜り,御礼申し上げます。

【長岡高専 戦績】

2回戦 長岡高専 111-59  新潟向陽
3回戦 長岡高専 104-63  新潟
4回戦 帝京長岡 114-49  長岡高専