新着情報[学生の活躍 在校生・保護者の方へ ]

自転車サークル快挙「第5回GENKI MAZEママチャリ8時間耐久レース 変速クラス優勝さらに総合優勝」(2018.10.17)

自転車サークルは2018年10月7日に新潟県日本海間瀬サーキットで行われた「第5回GENKI MAZEママチャリ8時間耐久レース」に参加してきました。1台のママチャリを交代しながら制限時間でコースを何周できるかを競う競技です。出走は88チーム,変速クラスにチーム「N-WORKS」として出場しました。台風接近により日本海に面したサーキットは早朝から暴風で,スタート時間が繰り下げられ,レース自体は7時間に短縮されました。41番グリッドからのスタートでしたが,2週目にはトップに立ち,独走状態でタイムを刻んでゆきました。大きなトラブルや接触もありませんでしたが,ねじが数箇所緩みパーツがコース上に落下する恐れがあったため,選手交代時に素早く車両を直し,コースに送り出すことができました。しかし,残り1時間というところで5連覇がかかる2位のチームとの差がなくなり,スタート後初めてトップを奪われる展開となりました。チームで話し合い作戦を変更し,再び順位を取戻しました。結果は最終タイムが7時間03分06秒で走行距離が204km。変速クラス優勝,さらに総合優勝となりました。ママチャリとはいえ,200km以上の距離のレースです。過酷な状況の中,車両のねじが緩んだり,チェーンの伸びも出ました。トラブルが起こったらそれを改善してコースに再び送り出す。レースを通じて様々なことを学びました。