新着情報[在校生・保護者の方へ ]

フラー株式会社によるアプリ開発の集中講義を実施しました(2018.10.10)

9月18日から20日までの3日間,アントレプレナー教育プログラムの一環であるフラー株式会社と協働したアプリ開発のプレラボ活動の一環として,本校インキュベーションルームにて集中講義を実施しました。プレラボメンバーの中で電子制御工学科の4年生6名が参加し,研修旅行で役立つアプリを開発するというテーマを設定して活動を行いました。実際に現場でエンジニアとして働くフラー株式会社の社員によるサポートのもと,アプリの仕様策定から始めて,3日間で実際に手元のスマートフォンで動くアプリの開発まで行うことができました。
本プレラボ活動は,これから「長岡高専生向けアプリ」と「長岡市民向けアプリ」の2つのチームに分かれ,今年度中に試作品を完成させることを目標として活動を進めていきます。今後の活動において全体のビジョンを持って取り組んでいくためにも,今回の集中講義でアプリ開発の一通りの流れを体験できたことは学生たちにとって大きな経験となりました。今年度のプレラボの成果発表会は3月下旬にNaDeC BASEにて開催する予定ですので,興味のある方はぜひ足を運んでください。
[PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000005362.html
[フラー株式会社公式HP:https://fuller-inc.com/

活動風景 発表の様子
アプリをデモしている様子 集合写真