新着情報[在校生・保護者の方へ ]

グアナファト大学高専コース(メキシコ)学生及び教員が本校に来校しました(2018.10.03)

10月2日(火)に、グアナファト大学高専コース(メキシコ)学生及び教員が、日帰りで本校に来校しました。
午前は、校長表敬後にキャンパスツアーを実施し、長岡高専の各種施設を見学しました。また、授業体験にて柔道を体験しました。
昼休みには交流会を実施し、昨年度学生海外派遣研修(メキシコ)派遣学生と今年度派遣予定の学生が、メキシコ学生と食事をしながら交流しました。昨年度の派遣学生にとっては久しぶりの再会ということもあり、会話も弾み、盛会となりました。また、長岡高専初の試みとして茶道コーナーを併設し、お茶の体験をしていただきました。畳に座ることは窮屈そうな様子でしたが、日本の文化を知る機会となりメキシコ学生に大変好評でした。
午後は、長岡高専を出発し、越後製菓の工場と長岡技術科学大学の分析計測センターの施設見学、アオーレ長岡の3Dシアターにて長岡花火の映像を鑑賞し、充実した1日を過ごした後、帰路につきました。
改めて、ご見学にご協力いただいた越後製菓様、長岡技術科学大学分析計測センター様に厚く御礼申し上げます。

校長表敬記念写真 柔道体験後学生と共に
茶道体験の様子 長岡技術科学大学分析計測センターにて