新着情報[地域の方へ 在校生・保護者の方へ ]

NCT(ケーブルテレビ)の番組「テクノ探検隊」の収録が行われました(2018.06.18)

NCTの番組「テクノ探検隊」に本校物質工学科・赤澤准教授の微生物化学研究室が取材協力することになり,6月17日に撮影が行われました。
探検テーマは「驚異のミミズパワー!」で,長岡市内の小学4年から6年生の女子2人,男子2人の計4人の児童が長岡高専の微生物化学研究室を探検し,実際に実験などをすることで先端研究を体験するというものです。
微生物化学研究室ではミミズに注目し,様々な機能性を解き明かしていますが,当日の取材では,ミミズの生態を学んだ後に,ミミズ酵素でデンプンが分解する様子等を実験で体験しながらミミズのパワーをわかりやすく学習しました。約3時間の撮影でしたが,参加した児童の皆さんは熱心に体験や実験に参加してくれました。 また,実験では研究室の学生さんもアシスタントを務めてくれました。撮影に参加された皆さん,NCTのスタッフの皆さん,お疲れ様でした。
今回の収録は,7月29日(日)10:00にNCTで初回放送予定(再放送は31日)とのことです。また,ケーブル4Kチャンネル(全国のケーブルTV局共通の4K専門チャンネル)では7月28日13:00に初回放送です。
(https://www.cable4k.jp/timetable/)