新着情報[在校生・保護者の方へ ]

Ngee Ann Polytechnicの学生20名と教員2名が来校しました(2018.03.12)

シンガポールのNgee Ann Polytechnic(ニーアンポリテクニック)の学生が、日本への修学旅行で3月5日から8日までの4日間来校しました。4日の深夜に寮にチェックインし、翌5日から3日間、本校の学生10名(本科2年生3名、4年生4名、専攻科生3名)と国際交流を行いました。
今回の短期留学生受け入れは、従来のものづくり体験(レゴロボット製作)に加え、一般教育科のアクティブ・ラーニング授業(数学、化学実験、物理実験)も一日体験するという初の試みを含んだプログラムでした。2校による混成チームのメンバーが英語、日本語、そして数式や図による筆談も交えたコミュニケーションで互いに協力しながら問題を解決するといった、とても楽しい授業となり大盛況でした。
最終日の4日目は、午前に歴史博物館を訪問した後、江口だんご本店にて昼食、午後からは大森機械工業株式会社、システムスクエア株式会社を訪問し、其々の持つ高度な設計・製造技術を見学しました。将来インターンシップを望む学生達もいました。
一行は、次回シンガポールでの再会を誓い、9日の朝、次の目的地である東京へ向かいました。

校長表敬 アイスブレーキング
物理(振り子実験) お別れ会後

物理(振り子実験) お別れ会後