新着情報[在校生・保護者の方へ ]

就職支援セミナーを開催しました(2017.03.08)

3月4日(土)に4年生と専攻科1年生を対象とした「就職支援セミナー」を開催しました。
セミナーの前半では、長岡高専のOBでもあるマコー株式会社の浅田様より、「就職活動の極意」と題して講演会を行っていただきました。講演内容は、企業で実際に採用担当をされた経験に基づいて、就職活動の進め方や面接対策について具体例をあげて大変わかりやすく説明していただきました。就職を目指す学生にとって、大変役立つ内容であったと思います。講演終了後には、学生から多くの質問があり、学生の就職活動への熱意が伝わってきました。

後半には、後援会の保護者の方々から面接官になっていただき、模擬面接を行いました。面接では、2名の面接官から1名の学生に質問を行っていただき、面接終了後には個々の学生に振り返りのアドバイスを行っていただきました。学生は、緊張した様子で面接に臨んでおり、大変良い体験ができたと思います。

今回のセミナーを通して得られた体験や知識を活かして、これからの就職活動に臨んでもらいたいです。

講演いただきました浅田様と面接官を務めていただきました後援会の保護者の皆様に感謝申し上げます。