新着情報[在校生・保護者の方へ ]

平成27年度学生海外派遣研修 報告会を行いました(2015.11.04)

未工祭における企画の一つとして,10月31日(土),本校441講義室にて平成27年度学生海外派遣研修の報告会を行いました。派遣先はマレーシアとタイの2ヶ国です。

「マレーシア研修」では,研修先のADTECマラッカ校の学生との交流の様子がビデオ映像により紹介されました。また,文化の違いに戸惑った経験や覚えたマレー語が披露されました。

「タイ研修」では,泰日工業大学学生との交流や日系企業訪問の感想が述べられ,海外勤務が当たり前であることを実感し,英語学習への意欲が高まったという報告がありました。また,お揃いのポロシャツやタイで購入した衣装についても紹介されました。

両研修において,現在もSNS等を通じて交流先の学生と連絡を取り合っているとのことでした。

最後に,中村国際交流推進センター長より,来年度の海外研修派遣の予定についての説明と,「新潟の企業に就職しても海外へ出張に行くことや転勤で働くことが当たり前の時代となっている。英語力やコミュニケーション力をつけること,そして,大きな視野を持ってこれからの学生生活を送ってほしい。」と講評がありました。

研修報告会には多くの保護者の皆様から来ていただきました。 お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様並びに関係者の皆様,ありがとうございました。

マレーシア研修報告2 マレーシア修正
 マレーシア研修報告1  マレーシア研修報告2
 タイ研修報告1  タイ研修報告2
 タイ研修報告1  タイ研修報告2
 中村国際交流推進センター長
 中村国際交流推進センター長