新着情報[学生の活躍 在校生・保護者の方へ ]

バスケットボール部 関東信越地区高専体育大会バスケットボール競技に参加 男子3位,女子3位入賞(2015.07.27)

平成27年7月18日(土)~20日(月)の日程で,群馬県総合スポーツセンターALSOKぐんまアリーナにて,関東信越地区高等専門学校体育大会バスケットボール競技が開催されました。
本校バスケットボール部は男女両チームが参加しました。

男子チームは初戦,産業技術高専荒川キャンパスと対戦。相手チームはチーム一丸となって練習を重ねてきたことがうかがえ,後半ようやく点差を得ることができ,1勝を得ました。
準決勝は,昨年地区大会優勝5連覇を達成した長野高専と対戦。高校大会で好結果を残してきた5年生が10名ベンチ入りした強豪校です。この数カ月,コーチの指導の下,大学生との試合で練習してきたプレーで,序盤から良い流れを作り,拮抗しつつリードしたまま前半を終えました。しかし後半,長野高専のスリーポイントシュートが決まり始め,逆転されました。その後何度か追いつくものの,最後は引き離され敗退しました。
あと一歩のところでの惜敗に,選手たちは悔し涙を流していました。

女子チームは,2年前の高専大会に選手で出場した専攻科2年生をコーチに迎えて参加しました。昨年合同チームを組んでいただいた高校女子部との合同練習,他部の協力により練習場所を提供していただいての練習を積んで,試合に挑みました。
初戦は,5年生を6人要するサレジオ高専と対戦。一人一人が持ち味を生かし,快勝しました。
続く準決勝では,昨年度の優勝校の木更津高専と対戦。気後れせずにプレーを続け,この試合でも個々に良いプレーが見られました。敗れはしましたが,生き生きとプレーをしている様子が印象的でした。

指導していただいたコーチ,今大会に向けての練習試合をお引き受けいただいた高校・大学のコーチの皆様にお礼申し上げます。

また2日間の試合を通して,多くの保護者,OBの皆さんにお越しいただきました。遠路,応援ありがとうございました。

【高専地区大会 戦績】
男子 3位
 1回戦 長岡 70-53 産技荒川
 準決勝 長野 85-64 長岡
女子 3位
 1回戦 サレジオ 19-82 長岡
 準決勝 木更津 99-47 長岡

H27 関東信越地区高専体育大会バスケットボール競技 1 開会式 H27 関東信越地区高専体育大会バスケットボール競技02 女子1
H27 関東信越地区高専体育大会バスケットボール競技03 男子1 H27 関東信越地区高専体育大会バスケットボール競技04 女子2
H27 関東信越地区高専体育大会バスケットボール競技05 男子2 H27 関東信越地区高専体育大会バスケットボール競技06 女子3
H27 関東信越地区高専体育大会バスケットボール競技07 男子3 H27 関東信越地区高専体育大会バスケットボール競技08 女子4
H27 関東信越地区高専体育大会バスケットボール競技09 閉会式1 H27 関東信越地区高専体育大会バスケットボール競技10 閉会式2
H27 関東信越地区高専体育大会バスケットボール競技11 男子集合 H27 関東信越地区高専体育大会バスケットボール競技12 女子集合
H27 関東信越地区高専体育大会バスケットボール競技13 全員集合