新着情報[地域の方へ 企業の方へ 在校生・保護者の方へ ]

全国国立高等専門学校3Dプリンタ・アイディアコンテストに本校学生が出場しました(2015.01.14)

平成26年12月19日に仙台市情報・産業プラザにおいて開催された全国国立高等専門学校3Dプリンタ・アイディアコンテストに本校学生が出場しました。第1回開催となった今年度のテーマはIT関連グッズで,本校からは機械工学科井山先生の研究室の学生5名によるチームがエントリし,書類による予備審査を通過し,本選出場となりました。
本校のチームは,iConという名前の,スマートフォンをゲームコントローラとして使えるようにするモバイルバッテリー格納機能付きのスマホケースを3Dプリンタで作成しました。作成にあたり,類似品の調査や独自性の確保など,実際の製品開発と同様の工程を経て多くの試行錯誤の末にiConを完成させることができました。
コンテストの結果は,残念ながら賞を受賞することはできませんでしたが,審査員をはじめとする多くの方から良い評価いただくことができました。


2014_3Dプリンタ・アイディアコンテスト 1 2014_3Dプリンタ・アイディアコンテスト 2
2014_3Dプリンタ・アイディアコンテスト 3