新着情報[地域の方へ 在校生・保護者の方へ ]

JST女子中高生の理系進路選択支援事業に採択されました(2014.06.26)

今年度,新潟大学との共同事業として,JST女子中高生の理系進路選択支援事業に採択されました。

プログラムテーマは「あたりまえに理科しよう!放課後リケジョ塾 in 新潟」です。

本企画は,「イベントだけでは終わらせない。日常にリケジョを」をコンセプトに,文理選択に迷う女子中高生とその保護者を丁寧に拾い上げ,ひとり一人に合った具体的な理系進路選択支援とライフプランの形成支援を行うことを目的としています。

女子中高生,教員,保護者らに対し,理系に親しみ,理系に進むことへの不安を解消する機会の提供事業として「放課後理系進路相談“リケジョ塾”」を中学校や高等学校で定期的に開催します。さらに,リケジョ塾生の到達目標イベントとして新潟発「リケジョのチカラ」コンテストを開催し,女子生徒の理系への興味 を持続・発展させることを計画しています。

参照:
http://www.jst.go.jp/cpse/jyoshi/
http://www.jst.go.jp/pr/info/info1012/besshi1.html