ホーム > お知らせ > その他のお知らせ > 「学校における安全・安心」に関する講演会を開催しました。

新着情報[その他のお知らせ ]

「学校における安全・安心」に関する講演会を開催しました。(2013.03.01)

2月26日(水)全国警備業協会専務理事 上原美都男氏を講師としてお招きし「学校における安全・安心」と題して、教職員を対象とした講演会を開催しました。これは、教職員一人ひとりが学校の安全・安心について考え、危機管理意識を高めることを目的としたもので、上原氏からは、過去に学校で起きた事件や一昨年に発生した東日本大震災など具体的な事例を挙げ、学校の安全対策、防災対策についてお話いただきました。

「対策として学校で作成している危機管理マニュアルは、そのマニュアルで実際に発動訓練を何度も実施することが大切であり、一度の危機対応ごとに反省教訓を導き出して次の危機に活かすようにする必要である」との説明があり、また、学校における安全安心の確保には「学校・保護者・地域が連携して取り組まないと難しい」とのアドバイスがあった。参加した教職員は、熱心に耳を傾け、安全で安心できる学校環境を目指しさらなる危機管理意識の向上に繋がる講演会となりました。

ご講演いただいた 上原美都男 氏