News

 
令和2年度管理職FDを開催しました
2021/02/16
活動報告

令和2年度管理職FDを開催しました

文部科学省科学技術人材育成費補助事業「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(牽引型)」の一環として、組織内におけるダイバーシティの理解と環境改善を図るため、管理職FDとしてキャンパスハラスメントに関する研修を行いました。

日 時:2020年11月19日(木)15:30~17:00
場 所:オンライン開催
テーマ:キャンパスハラスメント防止研修
講 師:公益財団法人21世紀職業財団 客員講師 小倉 千尋 氏

高等教育機関の構成員(学生、教職員)は多様化しており、キャンパスにおけるハラスメント防止の取り組みは、多様化する個々の違いを知り、必要な配慮を思いめぐらすことができるようになり、ダイバーシティの理解へと繋がります。研修会当日は、本校管理職だけでなく、一般教職員からも多く参加いただきました。ハラスメントに関する基礎的な知識を確認し、学校・大学におけるハラスメントについて、具体例を交えての説明は参加者にとってわかりやすく、参加者アンケートでは、内容に関する満足度はとても高かったです。その他、ハラスメントを起こさない学校・大学の環境づくりの必要性を感じた、ハラスメントに関する対応を再確認することができた、ある程度の権限を持つ者として日頃から注意して行動していかなければならない等の感想をいただきました。