ホーム > 学校案内

学校案内

校長メッセージ

9代校長(平成23年4月1日就任)
理学博士 渡 邉  和 忠

中学生の皆さん,長岡高専のホームページにようこそ。皆さんは,高専にどのようなイメージを持っていますか。どうしたらロボコン大会に出られるのかな,どんな勉強をするのかな,部活はできるのかな,などなど・・・,このホームページの中を散歩して,自分のイメージを確かめたり,疑問に思っていることへの答えを探したりしてみてください。

長岡高専は技術系の学校で,将来,技術者になりたい人,理工系の大学や大学院に進学したい人にはピッタリの学校です。その理由もこのホームページの中に発見できるでしょう。

さて,高専は1960年代の目覚ましい経済発展の中で,産業を支える若い技術者を早期に養成することを目的として誕生しました。中学校を卒業した後の,頭脳が柔軟で好奇心に満ちた若者を受け入れ,5年一貫の良く計画された教育プログラムによって高度な専門知識と実践力を身につけた技術者を養成するという,世界でもユニークな教育システムは十分にその機能を発揮し,これまで,多くの優秀な卒業生を社会に送り出してきました。そして,これら先輩の弛まぬ努力とその活躍は日本の工業技術の発展に大きな貢献を果たしたことは,私共の誇りです。

高専に入学すると,皆さんには諸先輩のあとに続いて優れた技術者として育ち,日本の,さらには世界の産業の発展を牽引するリーダーとなるよう,大きな期待がかけられることになります。長岡高専は,次の世代を担う指導的技術者の養成を目指して「人類の未来をきりひらく,感性豊かで実践力のある創造的技術者の育成」を教育理念として掲げております。若い皆さんは,この教育理念に応え得る豊かな才能と可能性を,内に秘めています。高専での勉学は,皆さんが内に秘めている能力を自ら発見しこれを伸ばしてゆくことによって技術者として,また人間として成長する過程になります。先生方は,豊富な知識と豊かな経験によって皆さんの成長を助け,応援します。

今から約半世紀前,本校創設のとき,先輩は日々の研鑽の目標を込めて,このキャンパスが立つ高台を「高志台(こうしだい)」と名付けました。”高い志を育む丘”という意味です。「高志台」は皆さんを待っています。

各種ご案内