ホーム > 高専Q&A > 学校生活について

学校生活について

Q.通学に時間がかかることが心配です

A.
朝の通学時間には長岡駅東口から本校まで直通バス(約15分)が運行されています。冬場は駅からの直通バスが増便されます。上級生になると一定の条件のもとバイクや自動車での通学も可能です。寮の定員に空きがあれば冬季だけ入寮することも可能です。公共交通機関の運休や遅れによる欠席や遅刻は公欠と同等に扱われます(証明書が必要です)。

このページのトップへ

Q.クラスにとけこめるか不安です

A.
みんな同じ不安を抱えていると思いますが,同じ学科には興味や趣昧が同じ人がいるはずです。入学式後の合宿研修をはじめ,さまざまな学校行事を通じて友達を作ってください。
平成26年度からは混合学級が導入され,交友を広げるチャンスも増えます。人間関係に悩んだときは担任の先生や,学生相談室の先生方に気軽に相談してください。定期的に専門の力ウンセラーによるカウンセリングを受けるとともできます。

このページのトップへ

Q.高校のような学校行事やクラブ活動はありますか

A.
学校行事は高校と大きな遣いはありませんが,体育祭(10月)や学園祭(11月)など,学生主体で企画・運営する行事があります。
4学年の見学旅行はクラスごとに計画します。
クラブ活動はクラブに5年間所属できるので,初心者でもじっくりマイペースで取り組むことができます。運動部も文化部も他高専との交流ができるうえ,運動部の1~3年生は高校生の大会にも参加できます。

このページのトップへ

Q.クラブ活動は活発ですか

A.
学生会(全学生が会員)の組織の下に,体育系クラブ・同好会(19),文化系クラブ・同好会(14)があります。学生は希望するクラブに所属し,心身の鍛練,練磨に努めるとともに,趣味を深め教養を高めています。
体育系クラブは,関東信越地区および全国の高専体育大会などに出場し,活躍しています。一部のクラブは高校生の大会にも出場しています。(高校生の大会に出場できるのは3年生までです。)
一方,文化系クラブは,関東信越地区高専文化発表会において,演奏,展示,鑑賞等により学生相互の親睦を図っています。また,高校合同,大学合同の発表会,展示会に参加しているクラブもあります。
各クラブの活動状況は,こちら(クラブ活動のページ)から確認できます。

このページのトップへ

Q.NHKのロボットコンテストに長岡高専が出場して,活躍するのを見ました。私も将来長岡高専に入学できたら,このクラブに所属し,このコンテストに出場したいと考えていますが,どの学科に入ると有利なのでしょうか

A.
NHKのロボットコンテストは,本校ではクラブ活動としてロボティクス部が取り組んでいます。ロボティクス部は,どの学科に所属していても入部できます。地方大会で優秀な成績を収めると全国大会に出場できます。

このページのトップへ

Q.パソコンやスマートフォンは必要ですか

A.
入学前に買いそろえる必要はありません。パソコンについては,追加費用なしで利用できるソフトウェアも用意しています。校舎内ではWi-Fi接続,寮居室でも有線LAN接続によるインターネット利用が可能です。(認証が必要で,利用時間や接続先には制約があります)学校が与えるメールアドレスにより連絡網も整備され,1学年では利用方法やマナーについて学習します。