長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2016-05-06 >

クローズアップEC【Vol.001】
特集:卒業生の活躍

上村健二さん(H13年度卒業)

[写真]卒業生の活躍3

千葉大学大学院自然科学研究科(情報科学専攻)に進学した上村健二さんが,平成21年3月の修了時に優秀学生として表彰(千葉大学大学院自然科学研究科研究科長賞)を受けました。 なお,博士課程2年次(2007年)には,映像メディア学会2007年年次大会における発表「Texton置換を利用した動画像の高解像度化」で学生優秀発表賞も受賞されたそうです. 上村さんの高専時代の思い出や後輩へのメッセージは,「卒業生の声」をご覧ください。

長井啓友さん(H12年度卒業)

[写真]卒業生の活躍2

新潟大学に進学された長井啓友さんが,情報処理推進機構(IPA)から「スーパークリエータ」として認定されました。 「スーパークリエータ」とは,ソフトウェア関連分野で優れた能力を有する人材を発掘支援することを目的にしたIPAの事業のひとつです。 毎年度実施される「未踏ソフトウェア創造事業」から特に優秀であると評価された開発者を「天才プログラマー/スーパークリエータ」として認定しているそうです。 長井さんの高専時代の思い出や後輩へのメッセージは,「卒業生の声」をご覧ください。

高橋宏和さん,河谷浩司さん(H17年度卒業),
星野信さん(H18年度卒業)

[写真]卒業生の活躍1-1 [写真]卒業生の活躍1-2

H17年度に電子制御工学科を卒業し,東北大学に編入学した高橋宏和さんが,このたび学業成績及び研究業績が特に優秀だとして東北大学総長賞を受賞されました。 同じくH17年度に卒業し長岡技術科学大学に編入学した河谷浩司さんが,日本鉄鋼協会・日本金属学会奨学賞を受賞されました。 また,H18年度に卒業し長岡技術科学大学に編入学した星野信さんが,日本機械学会畠山賞を受賞されました。

↑Top