長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< 取材日:2007/09/06 >

今井達也さん
―東京工業大学に進学しました

略歴
2007年,電子制御工学科卒業,東京工業大学・理学部情報科学科へ編入学
入学のきっかけ
理数系の科目が好きだったことや,一般に厳しいとされる(1年次への)大学受験がなく自分のペースに合わせて勉強できる環境が高専にあったことがきっかけです。
高専時代の思い出
吹奏楽部に2年生から入部しました。 高専での先輩,後輩を交えた活動に加え,大学に進学されたり,社会で活躍されているOBの方との交流の機会もありました。そのような人付き合いを通して,人と人との繋がりの大切さに気づくなど得ることが多くありました。
大学生活
電子制御工学科で基礎学力を鍛えていただいたおかげで,大学の勉強だからといって手に負えないことはありません。高専の卒業研究で「自分で考えてものを進める」ことを体験できたのも,大学で勉強する上で大きな財産となっています。大学では勉強だけでなく,管弦楽のサークルに加わって充実した生活を過ごしています。
後輩へのメッセージ
基礎学力をつけるための数学,物理の演習は,やはり大変で苦労を感じることが多いかもしれません。しかし,それらの演習を通して理工系の基礎を徹底的に鍛えていただくことは,それなりの価値があります。低学年のうちは先が見えずに苦しい時があるかもしれませんが,必ず後で良いことがありますのでがんばってください。
↑Top