長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2023-02-02 >

「最近のできごと」バックナンバー
2021年度No.2

2021 01 Oct 後期始業式

後期始業式がありました。 グラウンドでの実施を予定していましたが,あいにくの雨天のため,学生は各ホームルーム教室に集合となりました。 放送による校長,教務主事,学生主事からのお話がありました。 始業式に引き続き,学生表彰として善行の表彰,高専体育大会等で活躍した部活動の紹介がありました。

来週月曜日から授業がはじまります。 後期には,体育祭や学園祭など,学生会による行事が予定されています。 前期好調だった学生はその勢いを維持し,調子が今一つだった学生は早めの挽回を心がけ,明るく元気に登校して,楽しく勉学に励みましょう。

2021 30 Sep 専攻科フォーラム

9月30日(水)の午後に専攻科生全員を集めての「専攻科フォーラム」が行われました。 このフォーラムでは,専攻科2年生の中から,来年度,大学院へ進学する学生と就職する学生を選び,自身の体験談(体験報告)をしてもらっています。 電子制御工学科出身からは高橋研の鈴木君に「就活報告」をしてもらいました。 専攻科1年生はこれらの報告を聞いて,自身の進路に役立ててください。

また,フリーディスカッションと称し,専攻科生が学校側への希望や提案を述べる機会もあり,様々な意見等が出されました。 対応できることは早期に対応して学校改善につなげていくことにもなっています。

2021 30 Sep 電制祭

前期末試験の返却,再試験などが終わった9月30日(水)午後に,電子制御工学科の学生だけの祭典「電制祭」が開催されました。 電制祭は電子制御工学科の5年生と1年生が交流をはかるため,毎年1回,この時期に行われるイベントで,5年生は研究室ごとに別れ,1年生を加えたチームで競技に参加します。 例年はスポーツ競技を実施していましたが,昨年度は新型コロナ感染症のために開催中止となってしまいました。 2年ぶりの開催となる令和3年度電制祭では,新趣向として「お絵かき伝言ゲーム」での対戦が行われ,佐藤研が優勝トロフィーを獲得しました。

ゲーム後には,5年生による研究室紹介,進路や学習に関するアドバイス,質疑応答などもあり,楽しく有意義な時間が過ごせたという学生が多かったようです。 参加した皆さん,おつかれさまでした。

2021 13-17 Sep 前期末試験

9月13日(月)~17日(金)は前期末試験期間となります。 特別な時間割を編成して,1日1~3科目の筆記試験を実施します。 試験時間は1~3年生は50分,4・5年生は科目によって50分または80分となります。

学生の皆さんは,体調を崩さないように気をつけ,最終日まで気を抜かずに過ごしてください。 脳をしっかり働かせるため,徹夜はしないで,朝食をしっかりと摂りましょう。

2021 18 Aug プログラミング演習

8月18日(水)~20日(金)に夏季集中講義が開講されます。 4年生は「プログラミング演習I」,5年生は「プログラミング演習II」を選択科目として履修することができます。

4年生向けの「プログラミング演習I」では,C言語を用いたリバーシ(オセロ)ゲームの制作を行います。 盤面管理と勝敗の判定を行うために必要な理論やアルゴリズムを学習し,2人のユーザが対戦できるようなアプリケーションを作成します。 その後,人間と対戦してくれるような人工知能(AI)機能の実装に挑戦します。

5年生向けの「プログラミング演習II」では,2次元および3次元コンピュータグラフィックス(CG)を扱います。 C言語からOpenGLというCG向けのライブラリの機能を呼び出し,ワイヤーフレームやサーフェイス(ポリゴン)モデルで表された仮想物体を,リアルに表示するための様々な知識を学び,プログラムとして実装します。 最終的には専門科目の学習を支援するアプリケーションや,誰でも楽しめるような2D/3Dゲームを制作する課題に挑戦します。

学生が制作した作品の一部は,オープンキャンパスや学園祭で展示されます。 機会があれば,ぜひ見に来てください。

2021 23 Jul オープンキャンパス第2日

長岡高専オープンキャンパス2021の2日目が予定通り実施され,無事に終了しました。 2日間とも気温が30度を超える真夏日での開催となりましたが,800名を超える中学生・保護者にご参加いただいたそうです。 ご参加いただいた皆さま,ありがとうございました。

完全予約制での開催のため,残念ながらご参加いただけなかった皆さまは動画配信特設サイトのコンテンツをご視聴ください。

協力してくれた学生の皆さん,保護者の皆さま,お疲れさまでした。

2021 22 Jul オープンキャンパス第1日


長岡高専オープンキャンパス2021の第1日目が予定通り実施されました。 中学生には一般教育科の模擬授業と専門学科の体験学習を,保護者には教員・在校生との懇談と学生の保護者との交流に参加していただきました。

電子制御工学科の体験学習では,15名×3回の45名に数当てゲームのプログラミング体験していただきました。 短い時間でしたが,数文字の変更で動作が変わるおもしろさを体験してもらえたと思います。 生徒も短い時間で集中して取り組んでいただけました。

保護者向けの企画では,参加者から在学生に寮生活や高専卒業後の進路についてなど多くの質問をいただき,直接交流できる機会を有意義にお過ごしいただけました。

暑い中をご参加いただいた皆さま,ご来校いただきありがとうございました。 運営に協力してくれた学生の皆さん,保護者の皆さま,お疲れさまでした。

2021 21 Jul オープンキャンパス準備

東京オリンピック&パラリンピック開催のため,前期の途中ですが7月22日(水)から9月5日(日)の期間が夏季休業となります。 7月22日(木)および23日(金)の2日間は,中学生とその保護者の方に向けた「長岡高専オープンキャンパス2021」が開催されます。 感染症対策に配慮して,完全予約制で午後だけの実施となりますが,そのための準備が鋭意行われています。

ご来場予定の方は,感染症はもちろん熱中症にも注意して,お出かけください。 皆さまのお越しを電子制御工学科教職員一同,楽しみにお待ちしております。

2021 21 Jul 献血バス来校

長岡高専キャンパスに,若く健康な学生の協力を求めて献血バスが来校しました。 毎年2回ほど来校するのが通例でしたが,昨年度からのコロナ禍でストップし,しばらくぶりの実施となりました。 高専生になってはじめて献血したという学生もいたようです。 ボランティア活動に興味がある方は,機会があったら協力してはいかがでしょうか。

2021 14 Jun 卒業生来校

平成30年度に電子制御工学科を卒業し,群馬大学へ進学した清水君が訪ねてきてくれました。 現在は新潟県の技術系の公務員として働いているとのことでした。 お約束ともいえる本校学生食堂の名物「油そば」を昼食にしたそうです。

卒業生の皆さん,お近くにお立ち寄りの際はぜひ高専まで遊びに来て元気な顔をみせてください。 その際は感染症対策に十分ご配慮いただくようお願いします。

↑Top