長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2023-02-02 >

「最近のできごと」バックナンバー
2014年度No.8

2014 15 Nov 県学生柔道体重別選手権

長岡市民体育館を会場に平成 26 年度新潟県学生柔道体重別選手権大会が開催されました。 新潟県内の大学・高専の学生が参加する大会で,長岡高専柔道部が主管しています。 今年度は,新潟大学,長岡技科大,長岡高専から19名が出場し,体重別の 3 階級に分かれて熱戦を繰り広げました。

男子 81kg 級には,電子制御工学科 1 年の佐藤大海君が出場し,予選リーグを 2 位で通過し,ベスト 4 進出を果たしました。 準決勝および 3 位決定戦には残念ながら敗退しましたが,学年が上の選手を相手に健闘を見せてくれました。 大会結果については,長岡高専柔道部のWebページの大会参加記録をご覧ください。

2014 14 Nov 献血バス来校

今年2回目となりますが,日本赤十字社の献血バスが本校キャンパスにやってきました。 献血をすると,血液の成分検査の結果を通知してもらえます。 手軽にできるボランティアとして,そして自分の健康管理の一つとして,定期的に献血してはいかがでしょうか。

2014 13 Nov 上越市で入試説明会

上越市市民プラザを会場として,入試説明会が開催されました。 15:00から中学校教員向け,18:30から中学生・保護者向けの2回の説明会が行われ,長岡高専の学校概要や学生生活の紹介,入試に関する詳しい説明をさせていただきました。 多くの方がご参加くださり,熱心に説明を聞いていただきました。 参加いただいた皆さま,ありがとうございました。

今年度の入試説明会も残りは五泉地区(11月14日),新発田地区(11月20日),新潟地区(2回目, 11月29日),長岡高専(2回目, 11月29日)だけとなりました。 長岡高専への入試をお考えの方で,まだ参加されていない方は,ぜひ参加をご検討ください。 詳しくは,中学生向け入試関連情報から「入試説明会」をご覧ください。

なお,写真の左側は,会場へ向かう途中,高速道路の長岡ジャンクション付近でキレイな虹がかかっていたので,撮影したものです. 写真ではわかりにくいかもしれませんが,左上にもう一つの虹がかかるダブルレインボーが見えていました. 内側の虹(主虹)と外側の虹(副虹)とは色の順序が逆になるのですが,その理由はわかるでしょうか? 気になる人は「2重の虹」や「ダブルレインボー」をキーワードに検索してみてください.

2014 10 Nov インターンシップ報告会

夏季休業中に選択科目「企業実習I」,「企業実習II」を受講して,企業や大学研究室などで1~2週間のインターンシップ活動を行ってきた学生の報告会が 441 講義室で開催されました. 今年度は13名の4年生が企業実習を受講し,学校内の授業では学べない貴重な体験を積み,そのようすをプレゼンテーションしました. 報告会に参加した3年生と4年生は,各発表者の説明に対して審査を行いました.

2014 08-09 Nov 長岡ものづくりフェア


アオーレ長岡にて「豪技!長岡ものづくりフェア」が開催されました。 多くの企業や学校からの参加があり,大勢の来客がありました。 本校は,「ものづくり未来ゾーン」と名付けられたものづくり体験コーナーに,5学科とロボティクス部とで,合計6ブースを出展しました。

電子制御工学科では「光の魔術:見る方向で絵が変わるレンチキュラーレンズ工作体験」を出展し,見る角度を変えると絵が切り替わる「しおり」の工作を体験していただきました。 デザインも秋,クリスマスバージョンの6種を準備しました。 企画と準備を上村教員,碓氷技術職員が中心になって行い,11/8(土)の説明は永井教員,佐藤(拓)教員が担当し,5年生の杉山さんと南雲君がアシスタントを,また,11/9(日)の説明は太刀川教員,外川教員が担当し,5年生の稲庭君と今井君がアシスタントを,それぞれ務めてくれました。 アシスタントの積極的ながんばりもあり,両日とも準備していた各200枚分をすべて使い切り,多くの方々に体験していただくことができました。 小学生や,未就学のお子様もたくさん参加され,完成したときには,とても良い笑顔を見せていただきました。 ご来場してくださった皆さま,ありがとうございました。 準備から当日の運営まで協力してくださった学生,教職員の皆さん,お疲れさまでした。

2014 02 Nov 学園祭終了



学園祭(高志祭)は3日間の日程を終え,無事に終了しました。 三連覇が期待された学科対抗演劇では,5年阿部君が監督,同じく5年の篠田さんが脚本を担当した「天才少年と未来少女」で見事総合優勝を果たしました。 また,役者賞1位を2年生の伊藤さんが受賞したほか,演技賞,音響賞,照明賞などの各賞も受賞しました。

クラス別企画では,5年生の「喫茶店urbanity」がクラス企画賞を受賞しました。 その他,受賞にはなりませんでしたが,各クラスの企画にも大勢の来店があったようです。

2日の最後には閉会式が行われ,各賞の表彰が行われた他,花火を打ち上げて3日間の学園祭を締めくくりました。 参加した学生・教員の皆様お疲れ様でした。 天候不順の中多数の来場をいただきありがとうございました。

2014 01-02 Nov 卒業生来校(学園祭)


学園祭(高志祭)に子田くん(平成25年度卒),駒形くん(平成24年度専攻科修了),赤坂さん(平成19年度専攻科修了)をはじめ,多くの卒業生が来てくれました。 赤坂さんは,本校の男女共同参画推進室が企画した「リケジョでサイエンス!(講演会篇)」に講師として招かれ,女子中学生の理系進路選択を支援するため,在学中~現在に至る体験談を披露してくださいました。

2014 31 Oct 学園祭(高志祭)初日

秋晴れに恵まれ,学園祭(高志祭)が開まりました。 電子制御工学科は2年生が「Foolish Casino」,3年生が「屋上フライアウェイ(揚げ物)」,4年生が「焼き so Burn!」と学科発表,5年生が「喫茶店urbanity」を開いています。 揚げたてのコロッケ,できたての焼きそば,美味しい団子やコーヒーを,リーズナブルな値段で提供していますので,ぜひお立ち寄りください。

明日の2日目は,高専名物の学科対抗演劇が行われます。 14:45より電子制御工学科の「天才少年と未来少女」が開演予定です。 成るか3連覇,どうぞご注目ください。

2014 30 Oct 明日から学園祭(高志祭)

10/31(金),11/1(土),11/2(日)の3日間,学園祭(高志祭)が開催されます。 長岡高専の学園祭は3年に1度「高志祭」と呼ばれる,大きなイベントとして開催されます。

電子制御工学科では,2号館1~3Fに卒研中間発表会の研究紹介パネルを展示しています。 高専名物(?)の演劇も,連覇を目指して,5年生を中心に気合を込めた練習をしているそうです。 さらに,6号館では学生が実験や実習で製作した「電子サイコロ」,「リバーシ(オセロ)ゲーム」をはじめ,レゴロボットやロボットアーム,学科紹介パネルなど,盛りだくさんの展示を行います。 学生がわかりやすく,やさしく紹介してくれますので,高専に興味がある小中学生の皆さんは,ぜひ見学に来てください。 学校全体の「入試説明会」も開催されますので,高専受験を考えている中学生は,ぜひ参加して詳しい情報をゲットしましょう。

今年度は教職員もたくさん参加する予定ですので,卒業生や在校生の保護者の皆さまは,お気軽に教員室をたずねてみてください。

2014 27 Oct 卒研中間発表会


7・8限に,2号館の学生研究スペース,廊下を利用して卒業研究の中間発表会が開催されました。 5年生は,この日のために2ページ分の概要集の原稿を執筆し,要点を整理したポスターを作成してきました。 そして,5年生全体を前半にポスター前に立って説明するグループと,後半に説明するグループに分け,説明者と聴講者を入れ替え制で実施しました。 そのほかに,4年生や専攻科生,教職員も聴講し,質疑応答やディスカッションに加わりました。

別の研究室の学生や,先輩・後輩,教員を相手に研究内容や,これからの研究計画を説明することで,プレゼンテーション能力が必要なことが実感できたと思います。 また,いろいろな質問をしてもらうことで,コミュニケーション能力も必要なことが実感できたと思います。 5年生は,これから1月末までの残りの研究期間を有効に使い,卒業研究発表で十分な成果が発表できるようにがんばりましょう。

↑Top