長岡高専

長岡工業高等専門学校・電子制御工学科

< RSSによる更新情報 最終更新日時: 2023-02-02 >

「最近のできごと」バックナンバー
2014年度No.3

2014 12 Jun 卒業生来校

長岡技術科学大学に進学した太刀川研卒の永井君,野口君,島崎君(現在修士2年)が,就職先決定の報告に来てくれました(写真順)。 首都大学に進学した同期の大平君も就職内定したそうです。 これから修士研究に励んでいくとのことです。

2014 11 Jun 専攻科・学力入試

本校専攻科の学力入試が行われました。 午前中に英語と数学,午後には専門科目の筆記試験と面接が行われました。 受験生は普段は着慣れないスーツ姿で試験に臨みました。 電子制御工学科からも数多くの5年生が受験しましたが,これまでに学んだ成果が十分に発揮できたでしょうか。 合格発表は6月20日(金)10時の予定です。

2014 05 Jun 東谷小学校で出前授業


長岡市立東谷小学校を本学科の高橋教員,電気電子システム工学科の床井教員,総合情報処理センターの渡邉技術職員が訪問し,出前授業を行わせていただきました。 高橋教員は6年生を対象に「情報モラルとコンピュータリテラシーについて学ぼう」というテーマで,映像をまじえながら「マナーを守る」,「自分を守る」,「コンピュータを守る」という3つのことについて解説しました。 床井教員は1・2年生を対象に「びりびり・ばちばち静電気の摩訶不思議現象の体験」というテーマで静電気に関する実験を行いました。 お招きいただいた東谷小学校の先生方,生徒の皆さん,ありがとうございました。

長岡高専では,小学生や中学生を対象とした「出前授業・体験授業」を実施しています。 平成26年度の開講テーマについては,こちらをご覧ください。

2014 03 Jun 前期中間試験

6/3(火)~6/6(金)の4日間に渡り前期中間試験が行われます。 1~3年生は通常の時間割ではなく,試験用の時間割に従って1日2~3科目の試験を受けます。 4,5年生や専攻科生は通常の時間割で授業・実験を進めますが,この期間の前後に中間試験を実施する科目も多いようです。

急に暑くなりましたが,学生諸君は水分を十分補給し,寝不足になりすぎないよう,最終日まで体調を崩さないよう気をつけましょう。

2014 26-28 May ロボティクス・メカトロニクス講演会2014

5月26日(月)~28日(水)に富山県富山市の富山市総合体育館で行われたロボティクス・メカトロニクス講演会2014にて,専攻科2年(電子制御工学科出身)の酒井康平君,佐藤馨君がポスター発表を行いました。 酒井君は「タブレット端末による車両型ロボットの動作制御」と題し,佐藤君は「2自由度制御系による天井クレーンの制振搬送」と題して発表しました。

本講演会は完全ポスターセッション形式をとっているため,他高専からもたくさんの発表がありました。

2014 27 May 電子制御工学科特別講演会

豊橋技術科学大学の情報・知能工学系から岡田美智男教授をお招きして,3年生~5年生を対象に特別講演会を開催しました。 演題は「ヒューマン=ロボットインタラクション(HRI)研究への招待」で,ひとりではなにもできないような「弱いロボット」が人の助けを受けながら目的を達成する様子を,研究室で開発された様々なおもしろいロボットとともに紹介していただけました。 誰の手も借りずに自立した行動をとるのではなく,周囲と協調することで簡単な仕組みのロボットでも目的を達成できるという新しい考え方は,学生にとって良い刺激だったのではないでしょうか。

卒業研究でも従来の手法にこだわらず,自由な発想や新たな着眼点からアイデアを出してくれることを期待します。

2014 26 May 本科教員に感謝状

信越情報通信懇談会より,本学電子制御工学科太刀川教授に感謝状が贈られました。 この会の地域情報化委員会の副委員長ならび委員長として10年間携わり,信越地区の情報化技術の向上と,会員の皆様ならび一般市民の方々への有用な情報提供を,積極的に推進されてきました。

2014 23 May エンジニアリングデザイン企画発表会

専攻科特別実験の一部として昨年度から導入された「エンジニアリングデザイン演習」の企画発表会が,電子制御工学科の基礎実験室で行われました。 専攻科の全学生が8班に分かれて,中学校の技術家庭科向けにロボットプログラミングを企画するというデザインテーマに対して検討を進めてきたアイデアのプレゼンテーションを行い,活発な質疑応答が行われました。 各班はこの後,企画内容の実現作業を進め,7月に成果発表会を行う予定です。

2014 22 May バスケットボールで制御5年チーム優勝

電子制御工学科5年生のチームがクラスマッチのバスケットボールで優勝しました。 他の競技でも好成績が残せるよう,次回も頑張りましょう。

2014 22 May クラスマッチ


当初5月15日に計画され,天候不順のために延期されていた「遠足」ですが,残念ながら予備日の5月22日も雨天のために中止となりました。 そして,遠足の代わりに「クラスマッチ」として,クラス対抗の競技会が開催されました。 競技内容はバレーボール,フットサル,ドッジボール,バスケットボール,大縄跳びです。 わが電子制御工学科の学生の活躍については,続報でお伝えできるかもしれません。

クラスマッチ終了後,遠足の炊事で使う予定の食材が配布され,学内で調理して食べたクラスもあったようです。

↑Top